ベンチャー企業が”懇親会”と称してお酒を飲む理由「◯◯と思われたくないから」

The following two tabs change content below.

さいまり

COO’Chief Otsumami Officer’TokyoBeerClub
さいまりです。ビールが好きすぎるモデルです。記憶のかけらをいろいろな場所に置いてきているので、そろそろ地図を作ろうと思います。



◆第8回 ベンチャーCOO飲み会

皆さんこんにちは。バレンタインを完全に無視した記事を更新します。

先日、「【COO限定】ベンチャー懇親会」なるものの存在を聞きつけ、単身取材にお邪魔してきました。よく取材許可降りたなぁと思う。
招待されたFacebookページを覗いたところ、

■参加者
COOまたは副社長の方限定とさせて頂きます。

■定員100名!※受付終了※

 

なにそれ、めっちゃこわい。

▲コミュ障の記者、怯える。

なんかベンチャーの意識高い集まりの、しかもその純度が限りなく高い「COO限定」が「100名」もいる……?

COO、COO……の100乗……。

 

◆そもそも、COOって何?

スタートアップ界隈やWeb、経営が好きな方以外には耳なじみのない単語かと思いますので、一応解説しておきます。わかる人は読み飛ばしてね。

シー‐オー‐オー【COO】[chief operating officer]

《chief operating officer》最高執行責任者。CEO(最高経営責任者)が定めた経営方針や戦略に沿って企業の日常業務を執行する責任者。CEOに次ぐナンバーツーの存在。

――コトバンク「デジタル大辞泉」より

 

なるほど、わからん。

私個人の勝手なイメージですが、CEOがやることの対極を補っていく存在かなと思っています。

▲行きたい方向は同じ

ものすごくゴリゴリ前に進んでいくCEOだったら、COOが適切にブレーキを掛けたり、逆に経営に関して細かくて慎重なタイプだったら「今動かないと!」とはっぱをかけて、戦略を練ったり。

外へ外へ顔を広げていくのが得意なCEOであれば、COOは社内の細かい調整や摩擦を緩和するのがうまい印象です。

まさにナンバーツー、右腕かなと。(あれ、結局同じ説明に帰着)

 

語弊を恐れずに言えば、CEOがCEOとして立っていられるのはCOOのおかげかななんて思ったりしています。※主観です。

 

◆ベンチャー特有の”懇親会”というものの存在

“懇親会”と聞いて意味の分かる方は、こちらも読み飛ばしてください。

 

しかし、“懇親会”というものの存在すら知らず、認識していても「意識高いごく一部で儀式的に開かれている会合=飲み会でしょ?」と思っている層や、はたまた「仕事にかこつけて出会いたいだけでしょ?」と思っている人が、大多数であることを忘れずにいただきたい。

▲思いの外一般的ではないぞ!

そう、Web業界やスタートアップ界隈、広告業界の大好きな勉強会からの→懇親会という流れは、一般層(ここでは便宜上、IT・広告業界以外の方を一般と定義しますね)には全く理解不可能な存在なのです。

 

どのくらい理解不能かといいますと、港区女子がコンパのあと「タクシー代1万円」を請求してくるくらい都市伝説的、あるいは別世界の話だと感じています。※主観です。

▲三茶に住んでるならタクシー代いらないだろ!

◆COO100人(のうち10人)に直接聞いた、”懇親会”の謎

前振りがいささか長くなりましたが、実際に会場へ赴いて私(※1)が長年抱いてきた疑問を当のCOOにぶつけてみましたのよろしくご査収くださいませ。

(※1……懇親会といえば、卒業式の後の立食パーティくらいしか進んで参加したことはないコミュ障。勉強会は、そのあとの懇親会が怖くていつも参加できない。)

▲何年ぶりか……

疑問その1:こういうCOO限定の”懇親会”やっぱり多いんですか? 意味、ありますか?

――やっぱりCOOともなると、一般の意識高い層よりも懇親会って多いんですか?

COO:懇親会は多いけど、自分は行かないですね。そういうのはCEOが行きます。

――あ、そうなんですね。大学生の飲み会くらい毎日行ってるんだと思ってました。

▲疲れてもいないのに「ぅお疲れ~ぃ!」と挨拶していたあの頃

COO:生産性を感じないので行かないですね。今日はCOOの集まりということでおじゃました。

――COOくくりの飲み会って他にもあるんですか?

COO:COO限定はここ以外に聞いたことがないですね。

――じゃあ普段はどういう感じで誘われるんですか?

COO:「“同世代”とか”スタートアップ”とか、何らかのくくりで催されることが多いですね。

――!! 聞いたことある! ”恵比寿~”とか”某県出身~”とかよく聞きます! 誘われてないけど。

 

まとめ:懇親会の類はやっぱり多いらしい。でもCOOは基本実務優先で、この手のイベントに来ないようですね。意味を感じないとした人も、全く無意味というわけではなく「役割的に」会社で仕事をしていた方がバリュー出るといった意見が多かったです。

▲マッ●以外でバリューって言うの禁止な!




普段なかなか交流の場に現れないというCOO。だんだんこの方々が気になってきた。(やっと心を開く記者)

 

疑問その2:【限定】飲みに参加するくらいだから、COOならではの悩みってあるの?

 ▲なんかこういうピンチョスとかあるんですよ

――正直こんな華やかな席に来る人って悩みなさそうなんですけど、何かありますか?(強気)

COO:(笑)。そう、まさにそれで、何をやっているのか分からないことですかね。

――なんかすみません。「きっと忙しいんだろうな~」って感じです。実際は何をされてるんですか?

COO:CEOの仕事の仕方によってCOOの役割は変わってくると思います。表裏一体というか。目指しているところはもちろん同じなんですけど、逆のベクトルに力を入れた仕事をしています。動きは常に見ていますね。

――え、それめっちゃ仲良くないと無理じゃないですか? プライベートでも仲良しなんですか?

COO:そうですね、かなり仲が良い方だと思います。前職の職場も同じだったりして。

 

まとめ:「悩みですか? う~ん、飲み会が多くて嫁さんに怒られることですかね!笑」みたいな回答を期待していたことを、深く謝罪します。結構な人数に聞いたんですが、COOが仕事を口にすると、必ず”CEO”という単語が出てきましたね。

▲ニコイチ!

そして、「前の会社から一緒」という人の多いことよ!(記者調べ) 人生も二人三脚なんだなぁ。胸アツ……。

 

ちょっと待って。

ここ、「東京ビールクラブ」なんですけど! ビール、いやせめてお酒や飲み会に関するキーワード出てこないと意味わからなくなるんですけど! 本日の核心に迫りたいと思います……!

 

疑問3:なんで懇親会と飲み会ってセットなんですか? ぶっちゃけお酒、いらなくない?

――私ずっと疑問に思ってたんですけど、仕事にお酒いらなくないですか? 社員とのコミュニケーションならわかりますけど。本当にお酒飲みながら事業の話してるんですか?

ぱくたそさん、ほんとこの写真どのタイミングで使うこと想定してるんすかね

COO:ここは「お酒があったほうがラフに話せる、お酒の席のほうが腹割って話せる」っていうのが正解ですか?

――待ってください。正解探さないでください。

COO:……。だって恥ずかしいじゃないですか。

――はい? COOでも初対面だと緊張するってことですか?

COO:それもありますけど、「スタートアップで頑張ってるメンバーで集まって、意識高い話してる」って思ってますよね?

――え、違うんですか? 新進気鋭若手アントレプレナーが集まって、「圧倒的成長して突き抜けよう!」って熱量視点高めあってるんですよね? そこにお酒いりますか?

▲本当にこんな感じで聞いた

COO:違います! すごい偏った悪意を感じます! 「意識高い系」って思われたくないんですよ! だから「飲み会」にして、外側は何となく濁したいんです。

――!!! 意識高い人って、意識高い自分を最高って思ってるんだとばかり……。ケータリング用意とか意識高い……。

COO:人によって違うと思いますが、だいたいは普通に社会人だからお酒がセットってだけです。

▲この日もおしゃれなケータリングがあった(食べてない)

まとめ:COOも、同じ人間だったんですね。生物分類で言うと「界」から階級が違うと思ってました。この方以外でも、「緊張するから」「もはやそういう文化なだけ」という方が多く、意外なことに「お酒は用意されているけど自分は飲まない」という方も結構いらっしゃいました。

 

理由を聞いたところ、「この後も帰って仕事をしたいから」と。

 

……。

ご、ごめんなさい。

 

COOが高いのは、意識だけじゃなかった。当たり前なんですけど、SNSに流れてくる情報しか見えないのでついつい「なんでこの人達しょっちゅう集まっては飲み、写真を撮り、タグ付けしてるんだ? 女子高生なの?」って思っていました。※※意識高い人に恨みはありません

 

◆おまけ

――一応東京ビールクラブなので伺いたいんですが、お酒は普段何を好んで召し上がりますか?

COO1:焼酎ですね。レモンサワー

COO2ウイスキーかなぁ。カロリー気になるので。

COO3ハイボールですね。はい、気にしてます(笑)。

COO4:ビールって言ったほうがいいですよね

COO5:自分お酒は飲まなくて……!笑

COO6:最近ワインですね! ビオワイン^^

 

くそ! ベンチャー懇親会には、やっぱり意識高い人ばっかりだった!!

▲1本持って帰っていいですか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA