モデル・元アイドルの篠崎こころ、24歳にしてビールデビューする。

The following two tabs change content below.

カケヒ マサヒデ

東京ビールクラブ編集長。日本クラフトビール協会認定ビアテイスター/ビアコーディネーター。「生活にビールがある楽しい人生」をおくりたいと思っています。



先日公開した前半は篠崎こころさんインタビューでしたが、後編は彼女にいろんなビールを飲んでいただきたいと思います。

今回のお店は恵比寿駅徒歩5分にある、クラフトビール専門店「TBE Brewing」。ウッドベースの店内で、常時10tapクラフトビールが繋がれており、手頃な値段でいろいろなビールが飲める素敵なお店です。※「TBE Brewing」ついて詳しくはこちら。

ビールの紹介は東京ビールクラブ編集長の筧(カケヒ)が話し相手としてビールを紹介していきます。

 

篠崎さんはお酒は好きなんですか?ちなみに普段はどんなお酒を飲むんですか?
篠崎こころ
好きなんですけど、飲むのは甘いお酒とかですね。
あんまりビールは飲まないですか?
篠崎こころ
ビールは全然飲まないです。
ビールを飲まない理由ってあります?
篠崎こころ
苦いのが苦手で。あと大人の飲み物と思っていたら24年経ちました。

このお店のビールにはいっぱい種類がありますね。

ビールにはスタイルという言葉があって、カテゴリみたいなものなんですが、全部で108スタイルあります。その中で日本でよく飲まれているのはそのうちの1種類で、それがピルスナーというスタイルで、それがよくいう「生ビール」です。こちらのお店には他のスタイルのビールもたくさんありますよ。

じゃあ今日はいったん飲みやすものから試してみましょうか。

篠崎こころ
はい!

VEDETT EXTRA WHITE:フルーティでスパイシーな味わいが特徴。爽やかな酸味とドライな後味。

1杯目のこちらは白ビールと言われるものなんですが、小麦を使っているので苦みが少なくて、飲みやすいです。ベルギービールフェスタとかで代名詞となったりしているのがこのビールですね。
篠崎こころ
いただきまーす。
篠崎こころ
あ、めっちゃ飲みやすい。めっちゃおいしい。ぜんぜんいけます。
篠崎こころ
おいしい。すごい!なんかおいしい。痛くない。炭酸が苦手な子でもぜんぜんいけますね。こんなビールあるんだ。めっちゃおいしいです。
白ビールは女性でも好きな方が多いですね。女性やビールが苦手な人におすすめですね。

伊勢角屋麦酒 はなきんブロンド:みかんの花酵母をつかったフレッシュなブロンドエール

次はみかんの花酵母をつかったもの。伊勢角屋麦酒さんは三重県の伊勢神宮の近くにもお店があるんですが、お茶屋さんが作ったビールです。

このビールはびっくりするというか、これだったら飲める人が多いと思います。

篠崎こころ
ほんとにすごいと思う。めっちゃスッキリしてる。え、すごい。こんな飲みやすいもんなんだ。いい。ビールデビューした。24にして笑
篠崎こころ
すごいこんなに違いがある。

飲み比べする篠崎さん

クラフトビール飲み始めるのって20代後半くらいからの人が多いですけどね。
篠崎こころ
普段ソフトドリンクしか飲まないから。クラフトビールという存在をあまり知らなくて。
DJをやっていてお酒とかあんまり飲まないですか?
篠崎こころ
飲むんですけど、クラブにあるお酒ってこんなにおしゃれじゃない。
クラブのビールはハイネケンが多いイメージですがクラフトビールはほとんど置いてないですよね。

伊豆の国ビール ラテスタウト:乳糖を添加したミルクスタウト。発酵しない糖分を使用することで甘みがあります。

次はちょっと変えて甘いのにしましょうか。

これはラテスタウト。黒ビールだとギネスが有名なんですけど、ギネスって甘くないんですよね。香ばしさがあるので普通のビールとは違ってゴクゴク飲むんじゃなくて、コーヒーみたいにちびちび飲むのがよいです。そして、このラテスラウトは乳糖を入れているので甘いです。

篠崎こころ
苦いんですか?でもいい匂いしますね。いただきます。

おそるおそる臭いをかぐ篠崎さん

篠崎こころ
泡が。あ、ほんとだー。めっちゃコーヒー。大人な感じ。でもかっこいいですね。黒ビール飲みたいと思ってたんですよ。
篠崎こころ
ビアガーデンとかってこうゆうの飲めるんですか?
ビアガーデンは夏ですし、もっとゴクゴク飲める種類のほうが多いですね。
篠崎こころ
ビアガーデンいきたいな。
ビアガーデンいいですよね。今日も暑いですし。




篠崎さんは、お酒飲みたいなーって時はあまりないですか?

篠崎こころ
なんだろう・・・・自暴自棄なとき笑
わかります笑

こうゆう研究があるって聞いたことがあるんですが、ビールって苦いから子供は絶対嫌いじゃないですか、なんで子供が嫌いかっていうと苦いのって毒だと思うらしいんですよ。でもストレスを感じていると苦みあまり感じなくなくなって、苦味をおいしく感じるみたいです。だから大人になると苦いものが好きになると。

篠崎こころ
えーじゃあ、私ストレス感じてないのかな?笑
社会人になると苦みがストレスをやわらげるためにビールを飲むみたいですよ。大学生ぐらいの時は甘いものを飲むんですけど、年をとっていくとだんだん甘くないお酒に興味を持ってくんですよね。
篠崎こころ
なるほど大人になるにつれてストレスを感じて。そうなんだー大人って大変だなぁ。
ということで次は苦いビールです。

LAGUNITAS,大山Gビール,こぶし花ビールの3種類のIPA

次はIPAという種類のもので、インディアペールエールというものなんですけど由来を説明すると、イギリスからインドにビールを持って来る際に、運んでうるうちにビールが腐っちゃうんですね、そこで腐らないように大量にホップを入れた。その代わりに苦くなっちゃうんですね。

最近のクラフトビールの盛り上がありアメリカのIPAがきっかけなんですが、アメリカのIPAってグレープフルーツなどの柑橘系の香りがするものが多いです。でも苦みも強いです。

篠崎こころ
苦いのを好きなひとっているんですか?
グレープフルーツの苦味って女性も好きですよね。甘みと酸味とうまく組み合わさってると苦みはおいしかったりします。苦みの種類がいろいろあるのが楽しいですよ。
篠崎こころ
じゃあいただきます。

 

 

篠崎こころ
にーがーい!

一同笑

篠崎こころ
でも風味がおいしいです。すっとする。ヘビーですねちょっと。最初に飲みやすいのを飲んだので苦みを強く感じま。あ、でもこっちは苦いけどフルーティ。爽やかな感じ。苦みが後からきますね。
非常にいいリアクションでした。

うしとらブルワリー #159乾杯ラガー フルーティな香りが特徴のホップを使用した。¥軽めのボディのスッキリなライトラガー

篠崎こころ
日本の”生”はどれが一番近いんですか?
今から飲むのが一番近いです。大きく分けてラガー系、エール系というのがあって、日本の生ビールはラガーです。ラガー系は味というよりはのどごしというか、すっきりするので、揚げ物などに合いますね。
篠崎こころ
いただきます、あ、かいだことある匂い。でもふつうのよりは飲みやすいかも。

 

慣れてきた篠崎さん

篠崎こころ
でも苦いです。さっきのに比べたら飲みやすいですけど。

志賀高原ビール HouseIPA:大量のホップを使ったビール。8.0%の度数を感じさせないほどの爽快さが特徴。

次は最後なんですか、一番苦くてアルコール度数が高いです。志賀高原ビールなんですけど、日本のクラフトビールの老舗ですね。IPAで度数が8.5%と高いです。
篠崎こころ
これって牧場に行くと売ってます?
そうですね、長野県の方に観光に行ったときに見ることは多いかもです。
篠崎こころ
お父さんが昔旅行で飲んでました。
篠崎こころ
うわあ。ああああああ、あーーーーー
篠崎こころ
一生苦い。苦い苦い。
すいません。こうなるのは予想してました。

たくさんの種類のクラフトビールを飲み終えて

さて、ここまでいろいろ飲んでみましたが、一番お気に入りは?
篠崎こころ
私これが好きです。白ビール。
VEDETTですね。やはり女性が一番飲みやすいビール。
篠崎こころ
いいですねー。私これでビール飲めるようになりました。
白ビールがベルギービールが好きであればベルギービールフェスタとか。他のイベントでも白ビールは味も飲みやすいので、苦手な方は、そこから飲んでみるのが良いと思います。

 

以上、「篠崎こころ、24歳にしてビールデビューする。」でした。

いろんなビールに挑戦してもらいましたが、お気に入りを見つけてもらえてよかったです。

みなさんも自分のお気に入りのビールを見つけてみてはいかがでしょうか。

ビールショットも撮影。

帰り際での1枚

今後の活動予定はこちらから。http://kokoro-shinozaki.mave-ricks.com/
篠崎こころtwitter : @kokoro777pp
公式ブログ『しのりずむ。』http://kokoro777pp.zipper.jp 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA