ビール好きによるビールが好きな人のための情報サイト

「お前のためには予定を空けたくない!」全女子が共感する、“最悪の誘い文句”

♥「○月○日空いてない?」じゃ誰も集まらない

こんばんは。今日はビール休んでません、さいまりです。(いきなりのコンセプト崩壊)

……春ですね。(ため息)

飲み会が、どっと増えますね。(ため息)

通常コンパに歓送迎会、花見に早めのBBQに、季節の変わり目の関係性メンテナンス飲み会、新プロジェクト立ち上げに伴うとりあえず握っとくための飲み会etc…

飲み会大好き勢としてはいい季節なんですけど、困るのがこちら。

 

「○月○日空いてない?4:4!」

 

もうね、絶対行きたくない。もっとひどいパターンだと、

 

「○月○日空いてない?」

 

……うん。空いてない。空いてないよ!

空いていても、お前のためには空けたくなーーーい!!

image

▲ぱくたそさん、見てるだけでまじ楽しい

これ結構あるあるですし、コンパのお誘い以外でもよくやりがちだと思います。

 

今回は、何としても女の子を呼ばねばならないシーンで、いかにしてストレスフリーかつ次回も声をかけやすく、

あわよくば好条件の女の子を連れてきてもらえる(であろう)方法をご紹介……すると見せかけて、

極たまにいる「何でこんな失礼な誘い方してくるんだ!」という人への怒りをぶつけたいと思います。

 

2000いいね!に向けて燃料投下だ!燃えろ燃えろ!くそう!

♥女子は知らない「チームビルディング飲み」の存在

まず、真っ当な人生を歩んできた女性からすると、にわかには信じがたい事実かと思いますが、

男性社会には「出会い」を(第一義的)目的としないコンパが無数に存在します。これは接待とも少し違います。

 

そう、チームビルディング飲みです。

 

もう本当に何を言ってるのかまるでわからないよ!って感じですが、自分のコンパを思い出してみてください。

「楽しかったは楽しかったけど……あの人たち……何がしたかったんだろう……?」

っていう飲み会、ありませんか? それです。それ。

「コンパ」=戦場(大げさ)で、死力を尽くし(大げさ)、結果(ここでは明確に定義しません)を出す。

擬似戦場を作り出して互いを時には称え合い、時にはマウンティングする、そんな場だと思っています。(あえて明文化するなら)――引用『さいまりの脳内』より

 

※1:以下、やたら上から目線の主張が展開されますが、世の女性の怒り(女性の怒りはポイント制)だと思ってお許しください。

※2:うん、お前みたいなのは飲み会に誘いたくない。安心してください、引退しています。

※3:「何でかわかんないけど、いっつも女の子つかまんない……」とお嘆きの方のための記事です。お読みいただいて明日に活かすもよし、これだから女は!と一括りに罵しるもよしです。

♥「相手は誰でもいい」ってことがバレバレ。人としてどうなの?

さて、順番に解説していきましょう。

①失礼すぎる

image

▲「○月○日空いてない?」

100歩譲って、日程がフィックスされていることは問題視しません。

出会い目的のコンパでない限り、開催希望側メンバーのスケジュールが最重要視されるのは至極当然と言えます。

そもそも、この辺を理解してくれない人に既婚者が当たり前のように参加するメンテコンパや、チームビルディングコンパの依頼をするのはやめましょう。

後々本当にそれはもう本当に面倒なことになるだけです。

話を戻します。

前述の通り、先方のメンバー(及びスケジュール)が固定されている以上、言ってしまえば「相手は誰でもいい」ということになります。

それが文面からにじみ出まくっているわけです。

チームビル男:「○月○日空いてない?」

ピアス揺れ美:「うーん、ちょっとまだわかんないけど、何かあるの?」




からの

_人人人人人_
>突然の未読<
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

ピアス揺れ美:(読んでるの、バレてるから!!)

image

▲バレバレやで!

→人として最悪の場合、これだけで返信が返ってこなくなる=ほかに都合のつく人を探しに離脱しているケースすらあります。

(そして捕まらないとまた戻ってきます)

日程がせまり、自分が女の子を連れてくると言った手前焦る気持ちもわからないではないですが、やめましょう。人として、人としてですよ。

♥取引先相手にもそれやるの? 上から目線はどっちだよ!

ではどうすればよかったのでしょうか?

②情報量少な過ぎ

「○月○日空いてない?」

  • ほぼほぼ飲み会のお誘いだとは思うけど、何のために時間を空けて欲しいのかが明示されていない。
  • 飲み会だとして、人数や目的、場所(まだ決まってないならそう記すべき)も伝えられていない。

にも関わらず、こちらの予定のみをとりあえず押さえようとしてくるわけです。

MTGだって事前にアジェンダ共有しますし、取引先の予定を時間だけ聞いて押さえようとしたりしませんよね?

image

▲怒りの合コン部長

何かもうすげえ上から目線だなって思われてるでしょうけど、基本的な「人にお願いをするスタンス」みたいのが、なぜか飲み会のお誘いからは抜け落ちがちなんですよ。

「お互い楽しいからいいでしょ?」感の押し付けは、よくないです。それならスケジュールから調整するべきですよね。

日程(ひいてはメンバーと自らの目的達成)を指定している以上、そこに女性側のメリットは介在しないからです。

これがたいていの女性は程度の違いはあれど「出会い」に注視していますから、「(まあいっか)いいよ~どんな人が来るの~?」となるわけです。

(なのにそこに彼女持ちや既婚者がいるもんだから、何か起きたときモメる)

※「楽しい!」ことだけを目的としているパリピ系女子(ギャルとは限らない)は対象外です。彼女たちは暇なら当日でも来てくれます。最高ですね!

 

「○月○日空いてない?」のたったひと言だけで、自分の条件を相手に押し付けてしまっていることを、もう少し考えるべきです。

(スムーズに女の子を設定したいなら)

さらに言葉を選ばずに言うなら、

女の子を安上がりかつあわよくば持ち帰り可能なコンパニオン扱いしていることを、もっと自覚すべきです!

(ただの説教になってきた)

あと、女子も気づいて! それ、モテてるんじゃないから! 危ないから! 終電で帰って!!

image

▲コンパにおける「モテる」≒「いけそう」やで。

「騙されたぁ……(;ω;)」じゃなくて、電車で帰らないお前が悪いから! そこは男の人悪くないから!  初対面の人の「タクシー代出すよ(ニッコリ」を簡単に信じるな!

(話変わってきた)

♥長くなってきたから続きはまた今度ね! 燃えろ! TBC!

女子は別に、チームビルディングのために飲み会してない

ということを、ご理解いただけると。

更に言うなら、かわいい女の子を連れて来て欲しければメリットの提示があるべきです。

この辺についてはまた今度。

TBC2000いいね!に向けての燃料投下でした。




The following two tabs change content below.

さいまり

COO’Chief Otsumami Officer’TokyoBeerClub
さいまりです。ビールが好きすぎるモデルです。記憶のかけらをいろいろな場所に置いてきているので、そろそろ地図を作ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA