ビール好きによるビールが好きな人のための情報サイト

アンチ飲みニケーション文化に物申す!若いときの幹事は買ってでもせよ!

✩今回はコンパの話じゃないよ

最近自分がパリピ認定されていることを知って衝撃を受けています、さいまりです。一体感より信頼感を得たい、アラサーです。本当ですよ。

 

さて、「若いときの苦労は買ってでもせよ」とはよく言いますが、ここで私は(いきなり)声を大にして言いたい。

 

若いころの飲み会幹事はタダなんだからまじでやれ

と。

 

max16011522_TP_V

▲怒りのコンパ部長(勝手に呼んでいる)再臨

 

別に人脈を広げるため、コミュ力向上のために色んな人と交流しなさい~とかそういう意識アカデミーヒルズな話をしてるんじゃないんです。

 

他人のスケジュールを管理するスキルが身につけられる、貴重なチャンスなんですよ。飲み会幹事って。

こいつコンパ開催を正当化したくて、ついにわけわかんないこと言い始めたと思いましたね?#被害妄想

別に理由は何でもいいですが、入社4、5年してから新卒に「せ、先輩使えね~……」と思われたくなかったら、やれ!!

 

✩おさらい:飲み会の誘い方編

上から目線感が近いところで前回のコチラの記事。周囲からはおおむね好評なんですが、皆さん口をそろえてこうおっしゃいます。

「すごいわかる!超共感する。けど……シェアのしにくさが異常!こわいよ!!

( ˘ω˘)もういい、読んでくれる人だけ読んでくれればいいよ。こわいって思われてもいい……世の中から少しでもつまらない飲み会がなくなってくれれば、私それでいい……。

▼お前こわいよと評判の記事。

「お前のためには予定を空けたくない!」全女子が共感する、“最悪の誘い文句”

image-6-e1461735682253

 

✩飲み会に「来てやってる」サイドの末路

本題です。おそらくこんな記事を読んでいる人に、飲み会(ここでは合コンでなく、同窓会や学生時代の普通の飲み会を指しています)幹事経験が1度もない人なんて、ほとんどいないんじゃないかと思います。

でも世の中にはいるんですよ。

 

飲み会にたーだ呼ばれて行って、「会場が遠い」だの「会費が高い」だの言ったり、料理がしょぼい」だの、ええ?ワイン別料金なの?だのと文句をつけたり、途中参加なんだから会費半額にしてよ~と無理を言ってみたり、参加表明していたのに連絡もなしにキャンセルして二次会からひょっこり現れる、

 

飲み会に「来てやってるサイドモンスター」が!!

 

MAX86_ugegege20150207110830_TP_V

▲ことばにならない怒り(いい顔するなぁ・・)

 

なぜこんなモンスターが生まれてしまうのか? ゆとりだから? 性格が悪いから? 空気が読めないから? 否! それもあるでしょうが、飲み会の幹事をしたことがないから、わからないんですよ!

 

「今回の飲み会は大事だから来てくれ」「この間の二次会代払ってくれ」と面倒なことばかり言ってくる幹事を煙たい存在(飲み会に参加したくない勢からすると、そうなんですよ)みたいに扱って、ずーーーっと文句だけ言っていた人が、社会人になって急にこう言われるわけです。

 

先輩「◯◯さんの送別会やるから、週末適当に店取っといてー」

 

隠れモンスター「!?(は!?めんどい!まじ無理!何で俺が!くそ!っつかそもそも行きたくねえ!)……かしこまりました……」

 

するとどういうことが起きるか?「どうやって店取ったらいいかわかりません……」なんて言ってくるやつも困りますが(いるんですよ)、話に聞いた恐ろしさフルコンボな事例を挙げてみました。

 

~週末~

 

隠モン「おつかれさまです。本日は業務終わり次第、魚◯ 新宿店に集合お願いします。先輩のカンパ分込みで一人6500円ぼくにください。http://hogehoge~」

 

先輩「!?!!?(飲み会もまともに設定できないのかよ!!)」

~先輩の胸中~

お前連絡当日かよ!何人来るんだよ!カレンダー登録した!?知らねえよ!!

大先輩の送別会で魚◯はまずいだろ!6500円って何!?何のコースにしたの!?

っつーか食べログのURL貼るな!

集合時間曖昧すぎだろ!先輩待たせる気かよ!あと新宿店って、会社青山だぞ!?

おいおい先輩にもこのメール飛んでるじゃねえかよ!!!

いやもうごめん!適当にとか言った俺があれだった!お前に頼んだ俺があれだったわ~~~!!!




 

というもはやどこからツッコんだらいいかわからない、惨事が起こるわけです。(多少脚色していますが本当にあった話)

 

✩幹事をやるだけで身につく4つのこと

さて、いつも通り少しずつ話がずれていっていますが元に戻しましょう。

 

飲み会に「来てやってるサイドモンスター」と化した人間ができないのは、飲み会の設定だけではありません。びっくりするくらい、何かよくわかんないけど話が通じないことがあります。

 

以下、飲み会幹事を何度か経験するだけで、ある程度(あくまで、おや?と思われないレベルまで)身につく事柄をざっくり4つ挙げました。これができるようになる!と申しますか、幹事未経験者はこれができない(人が多い)と言ったほうが正しいかもしれないですが。

 

①プロジェクト管理ができる(目標達成に向けたスケジュール逆算ができる)

PAK85_yoteihyouwotukerubiz_TP_V

 

なんか大げさに聞こえますが、6人の同期飲みを設定するのと、100人の会社行事の会場を抑えるのとじゃ、

予算はもちろんのこと、動き出す日も違えば確認する事項の数も全く違いますよね。

忘年会なんて、1ヶ月前の予約じゃ遅かったりします。こうなってくると飲み会予約とはいえもはや仕事

 

②調べる(ほしい情報がどこにあるか知っている)

OOK151013380I9A9699_TP_V

 

何このネット社会で(ともはや言葉にするのも恥ずかしいな)当たり前のこと言ってるんだって感じですが、幹事をやったことがない子は、「渋谷 個室 雰囲気」とか検索してトップに上がってきた店を平気で予約します!ふ、震える~!!

検索の仕方や信頼できる情報源を知らないんです。当たり前ですよね、そっちにアンテナ張る必要なかったんですから。

(余談ですが、こういう層が小金を持つと、東京カレンダーを鵜呑みにするようになります)

 

③交渉できる(提示された条件を丸呑みしない、カードを出しきらない)

PAK85_royalst1278_TP_V

 

飲み放題+1時間だとか、もう1品お腹にたまるものほしいな、など幹事エキスパートになってくると頼まれずとも条件交渉をします。実際にお店まで足を運ぶのも大事(もちろん少人数だとそこまでしないけど)。

また、ネットに書いてある情報を鵜呑みにして、「ここは40人までだから43人は無理か。ほか探そ・・」と、電話すらしない人もいます。ネットで探すより、電話したほうが早い場合もあるから!

 

④当事者意識が生まれる(頼まれたからやってるだけにならない)

D0011_udemakuri120140830142912_TP_V

 

ここまでやるクセがついている人は、何事に対しても前傾姿勢というか、自分に利益がないと思われることにも積極的に意見をくれるようになったり、自分にできることはさくっとやってくれたりします。

聞こえてくる話は全部自分事化できるようになるんですよ。(ちょっと断定し過ぎだとは思っている)

 

✩ノーリスクでSPスキルが習得できる

決して、コミュニケーションの全てを飲みニケーションに委ねた悪しき風習をリスペクトしろと言っているわけではありません。 

飲み会以外でも部活や委員会、サークルなんかで部長やリーダーを経験してきた人、イベント大好きなパリピの方々には、自然と備わってきているスキルかと思います。

苦手だから、好きじゃないから、何で俺がそんなこと、人には向き不向きが、やりたいやつにやらせれば???

す、すごい怠慢……! 自然と身についてないなら、学ぶしかなくないです??(好きな人に「お前、ダサいよ」と言われて雑誌に付箋を貼って勉強したのはいい思い出)

KAZUP1080012_TP_V

▲強めのこと言ったらネコ画像に頼ればいいと思っている。

それを、仕事のリスクのないところで身につけられるんですよ??こういうのは早めにやっておきましょう。

身についていないなら、学ぼう。筋トレと一緒ですよ筋トレと。

 

実際の飲み会設定方法についてはまた次回。

それでは!

 

 

The following two tabs change content below.

さいまり

COO’Chief Otsumami Officer’TokyoBeerClub
さいまりです。ビールが好きすぎるモデルです。記憶のかけらをいろいろな場所に置いてきているので、そろそろ地図を作ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA