ビール好きによるビールが好きな人のための情報サイト

「渋谷は卒業」って思ってない? 非リア層、渋谷の大海を知らず。




♡渋谷をディスって自分を“アゲたがる”時期がある

渋谷に対するイメージは、特殊な趣味でもない限りほぼ一辺倒だと思う。

109、ギャル、センター街、ナンパ、キャッチ、人混み、クラブ、カラオケ館。

scramble

高校生の頃、渋谷に行けば何でもあると思っていたし、何かを失う気がしていた(何とは言わないけど)。

大学生になって、チェーン店の居酒屋で揚げパスタだけをつまみに朝まで飲んだ。

社会人、渋谷では飲まなくなった。コンパで渋谷を指定されると、明らかに下がるテンション。

「センスないなー」

それまでホームだった場所は、大人になると急にダサく見えたりする。「こんな時もあったよね(笑)」と、過去の自分をけなして、今の自分のほうが“イケてる”かのようなポーズをとるのだ。

♡スクールカースト下位層、渋谷の広さを知らず

街は変わらないのに。ううん、渋谷はどんどん洗練された街になっているし、20代前半までの私は渋谷の広さを知らなかった。

オシャレピープルは神南で買い物をし、宇田川町のカフェでごはんを食べていたんでしょう。

松濤!? ま、マツトウ……? なにそれ! 何て読むの!? 状態ですよ。

スクールカースト下位層(底辺とは言いたくない小さなプライドは見逃してくれ)の人間からすると、渋谷の行き止まりはPARCOと109、ビックカメラ(※センター街のプリクラのメッカに行くのが怖い勢)なんですよ!!

タワレコ!? バンドマンの彼氏がいないと入っちゃいけないと思ってたよ!!

triangle

▲非オシャレ人にとっての渋谷。引くくらい狭い。

 

♡本当の渋谷は非リアトライアングルの外にあった

センター街を抜け切ると、渋谷のおしゃれなカフェゾーンに入る。マクドナルドがセンター街の終点だと思ってた私の視野の狭さがすごい。

bohemia

▲トライアングルの外、Bohemia

 

宇田川カフェ、andpeople、hiki cafe、Cafe Bohemia、astral lamp……おしゃれなカフェはその向こう側にあったのだ。大学時代もカフェといえばシャノアールかルノアールだった私には、衝撃だった。

!! カフェでビール飲めんの!?

私の知らない渋谷があった。渋谷ってこんなに広かったんだ!

同じように、原宿と渋谷の間にはNHKしかないと思っていたし、道玄坂の上はクラブとホテルしかないと思っていた。渋谷南口は、ヒカリエができるまで警察署しかないと思ってた。

極めつけは桜丘の存在。

246を越えた先にも「渋谷」がまだ続いてるなんて、聞いてない! もうこれは詐欺だ! あまりにもセンター街とマルキューの印象が強すぎて、視野が狭まりまくっていた。

 

というより、大人になったのかもしれない。確かに高校生の時に桜丘に行っても、少しも楽しくない。(楽器好きじゃないかぎり)

立ち並ぶ、少しオシャレなバー、でも気取っていない立ち飲み屋。こんなところに? 雑居ビルの中のこだわり重視な居酒屋。スクランブル交差点の明るさが信じられないほど、街灯は少なめ。

 

渋谷系女子高生ではなかった私。アラサーになった今、渋谷はようやく身近に感じられる街になった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 

♡マカ入りビールは女の子の味だった

shibuyabeer

 

そんな渋谷でシブヤビール主催の「ビール開き」が行われるらしい。海でもなく山でもなく、ビールを開くらしい。ビールって開くものじゃなくて空けるものじゃないの?(ビール脳)

 

「シブヤビール」なる地ビールの存在は知っていた。マカ入りのビールらしいと。

 

す、すごい渋谷っぽい……! パリピの方々がお飲みになるビールなんじゃないの? 

Slack for iOS Upload (3)▲あ、ワイングラスで出てくるんですね。おしゃれだな。

 

訝って一口。

 

!!!

 

おいしい!(小並感)

 

グレープフルーツを皮ごと使っているらしい。さ、さわやか~。黒ギャルだと思ってた友だちと温泉行った時、メイク落としたら「っつかアタシ焼かない主義だし」って言って美肌見せられた時くらい良い裏切られ方した~~。

girls

 

女の子のためのビールだ! これは。

生春巻き食べたいもん!!(飲んだらわかるよ!)

ビール苦手な子でも飲める系ですね。私フルーツビール苦手なんですよ。甘すぎるやつ。でもこれはごくごくいける。

 

……(10分後)……

 

暑い! いや、熱い? し、渋谷だ! 元気になってきた(笑)。

 

♡4/28は「渋谷の日」限定ビール解禁

4(し)2(ぶ)8(や)の日ね……! 2年住んでるけど気がつかなかったわ。この日はマカ2倍のシブヤビールが解禁されるそうです。

 

わぁああ飲みたい! どんな味なのか! マカっぽさ2倍なのかな、後から効いてくるのかなぁあ気になるーーー!

 

この日は100店舗でシブヤビールが飲めるみたい(すごい)。

Web→http://www.udagawacafe.com/shibuyabeer/

 

大人になった私は非リアトライアングルの外に出て、イベントを楽しんできたいと思います。大好きなビールの力(しかもマカ入り)を借りれば、きっとまだまだ知らない渋谷に出会える気がするから。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『シブヤビール×ビール女子「渋谷ビール開き2016」in Cafe Bohemia』

時間:19:00~

料金:1500円(1D/プレミアムシブヤビール付き)

場所:Cafe Bohemia (渋谷区宇田川町36-22)

広々としたテラスが気持ち良い裏渋谷カフェ「Cafe Bohemia」では、ビール好きの女性のための情報サイト『ビール女子』制作チームによる、シブヤビールにぴったりなオリジナルのおつまみ・フードと共に、

ジャンルの垣根を越えたすべてのパーティーミュージックを巧みに操り、泣く子も踊らす”フロアのネ申”の呼び名を持つ『DJ MURAKAMIGO』のプレイ、セクシーコスチュームに身を包んだ『セクシー過ぎるビール売り子』が登場。

さらに昨年に期間限定販売し、即売り切れとなった”マカ2倍”の『プレミアムシブヤビール』も提供します。

イベント詳細→http://www.udagawacafe.com/shibuyabeer/shibuya0428/

 




The following two tabs change content below.

さいまり

COO’Chief Otsumami Officer’TokyoBeerClub
さいまりです。ビールが好きすぎるモデルです。記憶のかけらをいろいろな場所に置いてきているので、そろそろ地図を作ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA